貴様、見ているな!


by serestial-star
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

尋常じゃない

やはり、調べても調べてもアナハイム・エレクトロニクス社の会計部分が出てこない。

というか検索しても、現実の会社とか、カリフォルニア州とかばっかりだわ!

コマッタヨー





アナハイム・ジャーナル誌より、「来期の目標売上は5000億」という記述を見つけた。
すでに、この時点で口が開きっぱなしになるが、ここから何とかして考察できないものだろうか。

とにかく、売上だけではどうしようもないのは言わずもがなである。

とりあえず、現実で一番儲けてそうな会社はどこだろうか。
一番浸透していると思われる会社と言う事で、米マイクロソフト社を引き合いに出して見よう。

と考えたのだが、

総資産がわかんねぇ。
だめじゃーーん!
マイクロソフトのも古い資料しか出てこないや…

というかそもそも、
アナハイム社とマイクロソフトでは規模が違いすぎる。
殆どの産業を一手に引き受けるアナハイム社と、
コンピュータ関係がメインのマイクロソフトでは、
明らかに比較にならない。

さらに、資産や資本を比例的に見るのはもっと愚考である。
殊、資本金などは、自己資本比率が分からないと計算出来そうにない。

自己資本比率についても、
恐らく現在の自己資本比率規制とは違うだろうから
正直、算定方法が分からない。

果たして、アナハイム社は優良企業なのか否か。
気になるなぁ。

まぁ、売上目標5000億から推測しようと言うのも、やはり無理な話か。
利益率がわかんないと純利益出せないし、
営業利益はもっとわかんないし…
やっぱムリかぁ…うーん

それにしても
よくよく考えてみたら、
超巨大複合企業にしては、売上目標が低すぎる気がしてならない。
おそらくこれは、企業全体の売上目標であろうから、更に納得が行かない。
コロニーはコロニー公社が作ると言うことを差し引いても、やはり低いのではないか。
もしかしたら、宇宙世紀ではお金の価値が高いのかもしれないなぁ。
もしくは、商品単価が全体的に著しく低いのか。

しかし、
これじゃホントに卒論かけないよ_| ̄|○
[PR]
by serestial-star | 2005-12-18 21:59 | 日常