貴様、見ているな!


by serestial-star
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

漢字バトン

ジュンから漢字バトンが回ってきた。

以前に、他所でやった事があるので
一部内容を変更して同じものを載せよう。


1:バトンを回してくれた人に対する、イメージの漢字

ジュンのイメージは
「統」
かな。
まとめ役ですな。


2:前の人から回された漢字3つのイメージ

「愛」
ムズイぞ…
んー、人の数と同じくらい多種多様な感じ…かな
愛は百人十色だ。

「光」
「影」
光と影は常に表裏一体。
どちらかが欠けことはできない。
まぁアレダ
何事に二面性があるのと同じだ。

まぁ、
光溢れる人はいいとは思うが
逆に影がないと、人間的に魅力がないんじゃないか
なんて思う今日この頃。

3:次にまわす漢字三つ

ここで打ち止めだな


4:大切にしたい漢字

「義」
義を見てせざるは、勇なきなり。
どの環境にいても
多勢に立ち向かう勇気は必要ですね。

「水」
水は方円の器に従う。
自分にとっても、周りにとってもいい環境…
作れるといいねぇ。


5:漢字の事をどう思う?

いや、スキデスよ。
無駄に漢字を使いたがるオトコですから。

まぁ
機能的、そして、一つの漢字で複数の意味を持ちうるあたり、
先人の天才っぷりが窺えます。

でも、最近は漢字をかけない人が増えてるみたいです。
ごく普通に使ってる漢字とかも、
ナニソレ?
って聞かれることあるし。
実に悲しいことです。

てか、字を書くときにバランスとりやすいのよね(ぁ


6:好きな四字熟語3つ

「二律背反」
互いに対立、または矛盾する二つの命題が、同等の権利をもって主張されること。

それゆえに、人の世は難しい。

「偕老同穴」
夫婦がともに老い、同じ墓に葬られること。夫婦の仲が睦まじく幸福な結婚生活。
こうありたいね、うん。

「安如泰山」
泰山のように微動だにしない安定したさまをいう。
精神的にどっしりしていたいです。


7:次にバトンを回す人

いないYO!

花ちゃんとかデビちゃんとかマグ坊とか
やってみる?

しかたねぇ、やってやるか
って場合は
2の項目を「愛」「光」「影」でやってちょ。


以上、お粗末でした。
[PR]
by serestial-star | 2006-03-31 17:34 | 日常